グランピングとは何?初心者にも分かりやすく魅力や楽しみ方を徹底解説!
近年ではアウトドアを楽しむ方法として、グランピングが人気となっています。ニュースなどでグランピングは聞いたことがあるけど、どのような楽しみ方ができるのか、知らない人もいるでしょう。
そんな人のために、グランピングとはどのようなものなのか詳しい内容を解説します。同じアウトドアであるキャンプとは、どのような違いがあるのかも解説していきましょう。
グランピングの魅力と楽しみ方について解説していくので、興味がある人はぜひ一読ください。
Contents
グランピングとは
グランピングとは、「魅力的な、華やかな」という意味の「Glamorous(グラマラス)」と、「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉です。
直訳すれば魅力的なキャンプという意味になります。グランピング施設では、基本的にキャンプ用品や食材などが事前に用意されているので、アウトドア初心者の人でも気軽に楽しめるので、近年利用者が増えているのが特徴です。
キャンプとグランピングの違い
同じアウトドアとして、キャンプとグランピングはどのような違いがあるのでしょうか。キャンプは基本的に、自分で道具を用意する必要があり、搬入やテント設営まで全て自分で行う必要があります。
しかし、グランピングの場合は、テントの設営だけでなくバーベキューなどの火起こしまで行ってもらえるのが特徴です。施設のなかには、調理まで行ってくれるケースがあります。
そのため、アウトドア初心者の人でもグランピングは始めやすく、近年ではグランピングの需要が高まりつつあるのが特徴です。
グランピングの魅力
グランピングはアウトドアに興味がある人の多くが興味を示し、参加したいと考える人が増えています。そんなグランピングは、具体的にどのような魅力があるのでしょうか。グランピングの魅力としては、下記の4つが考えられます。
- ペットと一緒に宿泊ができる
- 手ぶらで楽しめる
- 設備が整っている
- 非日常体験が楽しめる
グランピングの魅力とは、具体的にどのようなものなのか詳しく解説します。
ペットと一緒に宿泊ができる
グランピングはペットと一緒に宿泊できるケースが多いです。特に野外でテントを張っている環境なら、ペットと寝床が一緒になっていることがほとんどでしょう。
また、グランピング施設のなかには、ペット同伴可能な場所が増えています。愛犬家にとって嬉しい環境となっているので、ペットと一緒に宿泊したい人は、ペット同伴可能なグランピング施設を利用してみてください。
手ぶらで楽しめる
グランピングはキャンプと違い、アウトドアに関係する設備や食材が全て用意されています。アウトドア初心者の人でも気軽に参加できるので、手ぶらで楽しむことが可能です。
ただし、なかにはグランピング施設でも用意されていないものがあるかもしれないので、事前にどのようなものが用意されていて、必要なものはないのか確認しておく必要があります。
基本的に手ぶらでも楽しめるのがグランピングの魅力ですが、より快適にアウトドア生活を楽しみたいなら、何かしらの設備やキャンプ用品を持参しておくのもおすすめです。
設備が整っている
グランピングはバーベキューや屋外で泊まるための寝具など、アウトドアに関係する設備が整えられています。屋外で楽しく生活するための設備が整えられているので、安心してアウトドアを満喫することが可能です。
ただし、グランピング施設によっては、用意されている設備の内容が異なります。事前にどのような設備が整えられているのか確認しておくことが大切です。アウトドアで楽しみたいことがあるなら、何か持参しておくのも良いでしょう。
非日常体験が楽しめる
屋内のホテルや旅館に泊まるわけではなく、屋外でテントのなかに入って過ごすのがグランピングの特徴です。いつもと違う非日常体験が楽しめるので、他にはない貴重な経験を行うことができます。
家族連れやカップルにも人気のアウトドアなので、非日常体験を楽しみたい人はぜひ参加してみてください。きっと他にはない、大切な思い出として心に刻まれるでしょう。
グランピングの種類
グランピングといっても、宿泊先の環境によっては、さまざまな種類が用意されています。グランピングの種類は、主に下記の4つです。
- テント型
- トレーラー型
- キャビン型
- コテージ型
それぞれどのような特徴を持っているのか、グランピングの種類について詳しく解説します。
テント型
基本的に2~6人で宿泊できる大型テントを宿泊場所として、提供しているグランピング施設が増えています。テント型は、キャンプで利用するテントよりも大きく、内部設備が整っていることから、アウトドアながらも快適に生活することが可能です。
グランピング施設のテント型は、冷暖房やベッドなどが完備されているため、ホテルと遜色ない環境で休日を過ごせます。テント型のなかには、透明の壁を設置し、外の景色や星空が楽しめるような設計になっているケースが多いです。
バス・トイレは共有スペースとして設けられていることもありますが、施設によっては客室に付いているケースもあるので、事前に確認しておく必要があります。個室貸切シャワーを完備しているグランピング施設もあるので、予約する前に確認しておきましょう。
雨風を気にすることなく、安心・安全にグランピングを楽しみたい人におすすめです。
トレーラー型
キャンピングカーのなかで泊まるタイプのグランピング施設を「トレーラー型」と呼びます。キャンピングカーといっても、内部設備はしっかり整えられており、ホテルのような豪華さが演出されていることが多いです。
バスやトイレ、シャワー、ベッドなど、生活するうえで必要な設備が整えられています。快適に生活できるだけでなく、トレーラー型でしか体験できない、アウトドアを満喫することが可能です。
部屋の広さは、他のグランピング施設と比べて狭く感じる可能性があります。しかし、他の種類よりも宿泊費用が安く済ませられるケースが多いです。
キャビン型
木造で小屋のような宿泊施設を「キャビン型」と呼びます。広さは6~10畳ほどの広さであるケースが多く、シンプルな内部設計になっていることがほとんどです。
木造であるため、雨風に強い性質を持っています。テント型のグランピング施設で夜を過ごすのが不安という人は、キャビン型のほうが安心して眠ることができるでしょう。
コテージ型よりも設備面で劣るケースが多いですが、その分費用は抑えることができます。グランピング施設によっては、庭にプライベートドッグランを設けていることも多いです。
コテージ型
一棟貸し切りタイプが多く、部屋が複数あるグランピング施設を「コテージ型」と呼びます。生活するために必要なキッチンやバス、トイレなどの設備が一通り整っているので、有意義な休日を過ごすことが可能です。
お子様連れにもおすすめのグランピング施設の種類となっています。食事はグランピングBBQが楽しめるよう、設備が一式整っていることが多いです。
バス・トイレを完備していないタイプがあるので、事前に水周りの状態を確認しておき、問題なく生活できるのか確認しておきましょう。
グランピングの楽しみ方
グランピングの種類ごとに、楽しみ方は微妙に異なります。それぞれの楽しみ方について把握しておき、自分の理想的なアウトドア生活を満喫してみてください。
グランピングの楽しみ方として、下記の内容について紹介します。
- テント型の楽しみ方
- トレーラー型の楽しみ方
- キャビン型の楽しみ方
- コテージ型の楽しみ方
具体的に、グランピングの楽しみ方とはどんな方法があるのか詳しく解説します。
テント型の楽しみ方:手ぶらでアウトドア生活を満喫
テント型のグランピング施設は、内部設備やアメニティが充実しているケースが多いです。ホテルと遜色ない設備でありながら、アウトドア生活が満喫できるので、普段とは違う楽しみ方ができます。
手荷物も少なく、ほぼ手ぶらでアウトドアを楽しみたい人に、テント型のグランピング施設がおすすめです。ホテルとは違う雰囲気で休日を過ごせるので、開放的な気分を堪能できるでしょう。
自然を感じながら、アウトドア生活が満喫できます。ただし、バスやトイレは共有スペースに用意されているケースがあるので、事前に確認しておきましょう。
トレーラー型の楽しみ方:費用を抑えながらアウトドア気分を味わう
トレーラー型のグランピング施設は、他の種類と比べて安価な金額に設定されていることが多いです。細かい金額は施設によって異なるので、事前に予算内に抑えられるのか確認しておきましょう。
トレーラー型は宿泊施設としては珍しい形式なので、他にはない体験ができます。より貴重な体験を子供にさせてあげたい人におすすめです。
キャビン型の楽しみ方:自然味溢れる環境で過ごせる
よりアウトドアを感じたいなら、キャビン型がおすすめです。自然味溢れる環境でグランピングが満喫できるので、心身ともにリラックスできます。
木造の小屋タイプが多いので、いつもとは違う非日常感を十分に堪能できるでしょう。ただし、バスやトイレは共有スペースなど、不便に感じる環境になっているケースがあります。
事前にどのような環境になっているのか確認したうえで、キャビン型を利用するのか検討していきましょう。プライベートドッグランを備えた施設もあるので、愛犬家にはおすすめかもしれません。
コテージ型の楽しみ方:プライベート感が堪能できる
一棟貸しタイプが多いコテージ型は、完全プライベート空間となります。そのため、家族や親戚だけで休日を過ごしたい人は、コテージ型がおすすめです。
部屋も多いコテージ型は多いので、大人数で泊まるときにも便利に活用できるでしょう。また、一棟貸しの場合は人数で割れば一人当たりの宿泊料金が安くなるので、友達との旅行にもおすすめです。
しっぽの森リゾート淡路島での過ごし方
この投稿をInstagramで見る
近年ではグランピング施設が増えており、どの施設を利用すれば良いのか迷っている人もいるでしょう。そんな人におすすめしたいのが、「しっぽの森リゾート淡路島」です。
しっぽの森リゾート淡路島はInstagramのフォロワー数が多く、利用者も増加傾向にあります。特に淡路島は再開発でリゾート化しているため、観光客から注目を浴びている観光地です。
しっぽの森リゾート淡路島の特徴を踏まえて、おすすめの過ごし方を紹介していきます。
- 愛犬とプライベートドッグランで走り回る
- プライベートサウナや露天風呂で心身ともにリラックス
- グランピングBBQで淡路島の食材を堪能
具体的に、しっぽの森リゾート淡路島での過ごし方について解説していくので、参考にしてみてください。
愛犬とプライベートドッグランで走り回る
しっぽの森リゾート淡路島では、完全プライベートドッグランが隣接しています。そのため、他の人や犬の目を気にすることなく、思い切り走り回らせることが可能です。
愛犬家なら、ぜひ一度は利用してみたい理想的な施設となっています。綺麗な芝生で、安心して愛犬を遊ばせることができるので、気兼ねなく利用してみてください。
建物内では、わんちゃん専用の撮影ブースも用意しています。いつもと違う愛犬の姿が撮影できるので、良い思い出になるでしょう。
プライベートサウナや露天風呂で心身ともにリラックス
プライベートサウナや露天風呂が用意されているので、開放的な環境で心身ともにリラックスできます。日頃の疲れを癒したい人におすすめの設備となっているので、有意義な休日を過ごしたい人は、ぜひ足を運んでみてください。
また、ウッドデッキには足湯が用意されています。温度調整も容易なので、自分好みの温度に仕上げることが可能です。綺麗な景色を見ながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。
グランピングBBQで淡路島の食材を堪能
淡路島の食材を存分に堪能できるグランピングBBQが楽しめます。素泊まりプランなら、最寄りのスーパーで買い出しすれば、自分好みのBBQが堪能できるでしょう。
予約時に、食材を用意するプランもご用意しているので、自分で購入するのが手間な人は、ぜひ予約してみてください。
しっぽの森リゾート白浜での過ごし方
この投稿をInstagramで見る
しっぽの森リゾート白浜は、9月13日に新しくオープンするグランピング施設です。愛犬家にとって嬉しい設備が整っているので、ぜひ一度は足を運んでみてください。
しっぽの森リゾート白浜でのおすすめの過ごし方は、下記の通りです。
- プライベートサウナとアイスバスで体を整える
- 湯崎温泉の源泉かけ流しが堪能できる
- プライベートビーチのような砂浜で海を堪能できる
具体的に、しっぽの森リゾート白浜での過ごし方について、詳しく解説します。
プライベートサウナとアイスバスで体を整える
7人が同時に利用できる大型キューブサウナが用意されているので、大勢で一気にプライベートサウナが堪能できます。サウナに入った後は、チラー機能が搭載されているアイスバスを利用して、体を整えることが可能です。
心身ともにリラックスしたい人に、おすすめの設備となっているので、ぜひ一度利用してみてください。プライベートサウナとアイスバスに入るときは、白い砂浜と青い海が一望できるので、景色も堪能できます。
湯崎温泉の源泉かけ流しが堪能できる
日本三古湯の一つとして数えられる白浜温泉の一部で、古くから人々に親しまれています。源泉かけ流しの湯崎温泉を存分に堪能できるので、心身ともにリラックスできるでしょう。
完全プライベートで温泉が楽しめるので、貸し切り感覚で温泉に入ることができます。1,300年以上の歴史がある湯崎温泉は、歴史的な背景から温泉の魅力が十分に感じられるので、ぜひゆったりと浸かってみてください。
プライベートビーチのような砂浜で海を堪能できる
しっぽの森リゾート白浜の近くには、プライベートビーチのような白良浜があります。サラサラした白い砂浜と青い海は、他にはない非日常感のある景色で、日頃の疲れも吹き飛ぶでしょう。
しっぽの森リゾート白浜から、歩いて3分の位置に白良浜があるので、海で楽しい時間を満喫したい人は、ぜひ足を運んでみてください。
まとめ
今回はグランピングとは、どのようなアウトドアなのか詳しい内容を紹介しました。キャンプのように、自分で設備を用意しなくても、事前に用意されているものを利用するので、初心者の人でも気軽に参加できます。
グランピングの種類は主に4つあるので、自分好みの種類を選択してみてください。グランピング施設によっても特徴が異なるので、事前にどのような設備が整えられているのか確認しておきましょう。
しっぽの森リゾート淡路島は、1日1組限定のグランピング施設なので、完全プライベートで家族や友人、カップルで良い思い出を作れます。他にはない非日常感が堪能できるので、ぜひ一度足を運んでみてください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。